ChromeをiPhoneのようなホーム画面にするChromeの拡張機能「IOS 7 New Tab Page」

Chromeでは拡張機能を利用して、機能を追加することによってより便利にWebブラザを利用することができるようになります。

今回は、Chromeのトップ画面や新規タブのページをiPhoneの画面のようにする拡張機能のIOS 7 New Tab Pageをご紹介します。

IOS 7 New Tab Page

元のホーム画面です。テーマを設定してあるのでデフォルトの画面ではありませんが、Googleのページはこのように表示されますよね。

289

まずはIOS 7 New Tab Pageをダウンロードして拡張機能に追加します。IOS 7 New Tab Page - Chrome ウェブストアにアクセスして、+CHROMEに追加をクリックしてください。

295

確認画面が出るので、内容を確認して大丈夫だったら拡張機能を追加をクリックしてください。

296

アドレスバーの右側にアイコンが追加され、IOS 7 New Tab Pageの拡張機能への追加が完了しました。この状態で、IOS 7 New Tab Pageは有効になっているので、新規タブを作成してみます。

297

ホーム画面が以下の画像のようになりました。デフォルトで沢山アイコンとリンクが入っています。右下の歯車のアイコンをクリックすることで、新しいアイコンのリンクを追加したり背景画像を変更したりできます。

ちなみにiPhoneの画面と同じように、ドラッグしたまま横へ動かすとページを変えることができます。

298

アイコンを削除したい時も、iPhoneの操作と同じようにアイコンを長押しすると、アイコンがぶるぶると震えて左上に×が出るので、削除したいものの×をクリックして削除してください。

screenshot 1,242


イベント

2017/10/06(金)
UX School(全10回)

購読

平日・毎朝更新中