ブックマークを見やすく一覧にするChromeの拡張機能「Bookolio」

長い間インターネットを利用していると、Webブラウザのブックマークが増えて、しっかり整理していても探し出すのに時間がかかったり、ブックマークバーから目当てのブックマークを探し出すのは面倒だったりしますよね。

今回は、ブックマークを見やすくホーム画面でリストのように表示してくれる拡張機能のBookolioをご紹介します。色々なSNSなどの検索をホーム画面で利用できる機能もとてもオススメです。

Bookolio

まずは、Bookolioをインストールして拡張機能に追加しましょう。Bookolio - Chrome ウェブストアにアクセスして、+CHROMEに追加をクリックしてください。

304

確認画面が出るので、内容を確認して大丈夫だったら拡張機能を追加をクリックしてください。

305

アドレスバーの右側に、Bookolioのアイコンが追加され、拡張機能への追加が完了しました。これで既にBookolioの機能はオンになっているので、新規タブを作成してみます。

306

このようにブックマークがフォルダごとに見やすく表示されます。

307

また、左上のapplicationをクリックすると、画像のようにクロームで利用しているアプリケーションを表示させることができます。

308

その他にも、Most visitedをクリックすると、よく閲覧するサイトが表示されます。

309

さらにオススメの機能が、検索ボックスの下のアイコンをクリックすると、クリックしたページの検索が利用できる機能です。例えば、一番右のYoutubeのアイコンをクリックします。

screenshot 1,257

GoogleのアイコンがYoutubeに切り替わりました。これでyoutubeの検索をホーム画面で利用できます。

screenshot 1,258


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square

購読

平日・毎朝更新中