広告などをブロックするChromeの拡張機能「Adblock Plus」

Chromeでは拡張機能を利用して、機能を追加することによって、より便利にWebブラザを利用することができるようになります。

今回は、広告などをブロックしたりトラッキングを防止したりできる拡張機能のAdblock Plusをご紹介します。

Adblock Plus

まずは、Adblock Plusをインストールして、Chromeの拡張機能に追加しましょう。Adblock Plus - Chrome ウェブストアにアクセスして、+CHROMEに追加をクリックします。

318

確認画面が出るので、内容を確認して大丈夫だったら拡張機能を追加をクリックしてください。

319

チュートリアルなどが掲載されているページが開きますが、アドレスバーの右側にアイコンが追加されているので、拡張機能への追加は完了しています。

321

アイコンをクリックすると、これまでブロックした広告を見たり、ブロックした数を確認することができます。アイコン上に数字を表示にチェックが付いていると、広告をブロックした時にリアルタイムでブロックした数がアイコンに表示されます。

322

大手通販サイトにアクセスしてみました。一気に数字が12になりました。

screenshot 1,276

このサイトで有効や、要素をブロックの項目が増えました。サイトごとにブロックの有効無効を設定したり、指定した要素のみをブロックしたりすることもできます。

screenshot 1,277

また、オプションでホワイトリストやフィルタが編集できるので、自分の好みにカスタマイズして、Chromeでのインターネットの閲覧をより快適なものにしてみてください。

screenshot 1,275


イベント

購読

平日・毎朝更新中