全角文字を全て半角文字にしてしまうChromeの拡張機能「goodbye”Zenkaku” – さよなら全角英数」

サイトを閲覧していいて、数字などが全角で書かれていると、見づらいと感じたことはありませんか? 英文だったらなおさらですよね。

何らかの理由で全角英数を使用しているのだと思われますが、できれば半角で記載してほしいと思う人は少なくないでしょう。そんな問題を解消してくれるのが、Chromeの拡張機能の「goodbye”Zenkaku”」 –さよなら全角英数です。

今回はこの拡張機能についてご紹介します。

goodbye”Zenkaku” – さよなら全角英数

まずは、goodbye "Zenkaku" - さよなら全角英数をインストールして拡張機能に追加しましょう。goodbye "Zenkaku" - さよなら全角英数 - Chrome ウェブストアにアクセスして、+CHROMEに追加をクリックしてください。

324

確認画面が出るので、内容を確認して大丈夫だったら拡張機能を追加をクリックしてください。

325

アドレスバーの右側にアイコンが追加され、拡張機能への追加が完了しました。

326

これで、全角英数を半角に置き換える機能はオンになっています。全角英数を使用しているページを閲覧すると、このようにアイコンに色が付きます。

クリックすると、何文字全角英数を検出して置き換えたのか見ることができます。

screenshot 1,281

設定でページごとに無効にしたりもできるので、使いやすいようにカスタマイズして使ってみてください。