Microsoft Wordで表を移動・コピーする方法

Wordで各種報告書を作成していると、Word上で表を作成することはよくあります。また作成した表を別な位置に移動し見栄えの改善を行ったり、作成した表をコピーし編集して再利用することで効率を向上すること可能です。

そこでWordで表の移動とコピーをする方法を紹介します。

Wordで表を移動・コピーする方法

Wordで日付と売り上げの関係の表を作成しました。下の例にあるように、もともとは「移動する前はここ↓」の位置に表を配置していましたが、「移動した後はここ↓」と記載してある下の位置に表を移動したいといます。

1

はじめに表全体を選択します。表にカーソルを持っていくと右上に十字のマークが現れますので、そこをクリックすると表全体が選択されます。

2

十字のマークをドラッグしたまま、移動したい場所にマウスを移動させます。移動途中、表は点線で表示されます。

3

「移動した後はここ↓」に移動しました。

4

続いてコピーする方法を紹介します。先ほどと同様に、カーソルを持っていくと右上に十字のマークが現れますので、そこをクリックし表全体が選択します。選択後右クリックを押すと、メニューが表示されますので、コピーを選びます。

5

コピーしたい位置にカーソルを持っていき、貼り付けるとコピーできました。

6

まとめ

Wordで表を移動、コピーするには表にカーソルを持っていって右上に十字のマークが現れますので、そこをクリックして表全体を選択します。移動はドラッグ、コピーは移動したいところで貼り付けをします。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square