サイトの信頼度を可視化するChromeの拡張機能「WOT」

インターネットを利用して、様々なサイトを閲覧していると思いますが、自分が閲覧しているサイトが本当に安全かどうかは、自分では判断が難しいと思います。

そんな時に、自分が閲覧しているサイトの安全性を確認できる拡張機能がWOTです。今回はWOTについてご紹介します。

サイトの信頼度を可視化するChromeの拡張機能「WOT」

まずは、WOTをインストールして拡張機能に追加しましょう。WOT: Web of Trust, Website Reputation Ratings - Chrome ウェブストアにアクセスして、+CHROMEに追加をクリックしてください。

327

確認画面が出るので、内容を確認して、大丈夫だったら拡張機能を追加をクリックしてください。

328

インストールが完了すると、WOTのページが表示されます。保護設定を基本・簡易レベル・ペアレントコントロールから選択できます。好きな設定を選択したら、右下の続行するをクリックします。

329

機能にアクセスしたい場合は、アカウントを作成してください。コメントを投稿したり、アカウントのパーソナライズが可能になります。

330

登録は完了です。

331

あとは、アドレスバーに追加されたアイコンをみれば色が変わるので、そのサイトの評価がわかります。詳細を見たり、自分も評価したい場合は、アイコンをクリックしてください。

以下の画像のような画面が表示されます。

332

また、設定をクリックすると警告通知や評判アイコンの設定を変更できます。

333