Googleの各種サービスが使いやすくなるChromeの拡張機能「Black Menu」

Chromeでは拡張機能を利用して、機能を追加することによってより便利にWebブラザを利用することができるようになります。今回は、Googleのサービスを複数利用している人にとっては絶対的に便利な、拡張機能の「Black Menu」を紹介します。

Googleの検索は勿論YoutubeやGmail、Google翻訳やカレンダーなどGoogleの各種サービスにすぐにアクセスできるだけでなく、簡単にポップアップ画面で利用や確認をすることができます。

Googleの各種サービスが使いやすくなるChromeの拡張機能「Black Menu」

まずは、Black Menuをインストールして拡張機能に追加しましょう。Black Menu for Google™ - Chrome ウェブストアにアクセスして、+CHROMEに追加するをクリックしてください。

340

確認画面が出るので、内容を確認して大丈夫だったら拡張機能を追加をクリックしてください。

341

アドレスバーにアイコンが追加され、インストールは完了です。あとはアイコンをクリックするだけでいつでもGoogleの各種サービスを利用したりページを呼び出すことができます。

最初はSIGN INをクリックしてサインインしておきましょう。ブラウザでサインインしている場合は、サインインされた状態に自動でなります。

342

利用したいサービスににカーソルを合わせると、左側で機能を利用したり自分のページが確認できます。クリックすると、ブラウザでそのページにジャンプします。

348

Googleサービスへのリンクが纏まっているだけでも非常に便利ですが、メールやカレンダーを確認したり、翻訳機能がいちいちページを開かずに利用できるのは本当に便利ですね。

とてもお勧めなので是非利用してみてください。


イベント