インスタグラムでユーザー名を変更する方法

インスタグラムでは、いつでもユーザー名を変更できます。ここでは、ユーザー名を変更する方法について説明します。iPhoneアプリを元に説明しますが、Androidアプリでも操作方法は同じです。

ユーザー名と名前の違い 

ユーザー名の変更方法を説明する前に、そもそもユーザー名って何?というところから説明します。

「ユーザー名」とは、インスタグラム上で1つしかないID、つまり自分しか持たない名前のことです。英数字で登録します。一方、「名前」は「たかし」や「ゆみこ」など、他の人と被っていても登録できます。

insta06_01

インスタグラムでは、だいたい「名前」が表示されることが多いのですが、「いいね!」を付けた人やアクティビティについては、ユーザー名が表示されます。

insta06_02

ユーザー名の変更方法

1. 右下にある人型のアイコンをタップし、「プロフィールを編集」をタップします。

insta06_03

2. 「ユーザー名」欄をタップし、変更したいユーザー名を入力します。ただし、ユーザー名の登録のときと同様、すでに他の人が登録されているユーザー名であれば、登録できません。その場合は、登録したいユーザー名の後ろに数字などを付けると、登録できる可能性が高くなります。

insta06_04_2

3. 入力内容に問題がないことを確認し、右上の「完了」をタップします。

insta06_05

まとめ

ユーザー名を変更した時は必ずユーザー名を覚えておきましょう。もし、機種変更や他のデバイスからログインしたい時に、ユーザー名を入力しなければなりません。忘れるとログインできなくなるため、ご注意ください。


イベント

2017/10/06(金)
UX School(全10回)