Googleの背景をカスタマイズできるChromeの拡張機能「Google™ 背景カスタマイズ」

Chromeでは拡張機能を利用して、機能を追加することによってより便利にwebブラウザを利用することができるようになります。今回は、簡単にホーム画面や新規タブの画面の背景などをカスタマイズできるChromeの拡張機能「Google™ 背景カスタマイズ」をご紹介します。

Googleの背景をカスタマイズできるChromeの拡張機能「Google™ 背景カスタマイズ」

まずは、Google™ 背景カスタマイズをインストールして、拡張機能に追加しましょう。Custom Google™ Background - Chrome ウェブストアにアクセスして、+Chromeに追加をクリックしてください。

405

確認画面が出るので、内容を確認して大丈夫だったら、拡張機能を追加をクリックしてください。

406

インストールが完了して、アドレスバーの右側にアイコンが追加されます。すでに機能はオンになっていますが、このような設定画面が開くので、まず設定をしてしまいましょう。背景にしたい画像を選択したり、パソコンやwebから追加したり、検索したりすることができます。デフォルトであった星空の画像を今回は選択してみました。

407

新規タブを開いてみました。背景が星空になりましたね。後から設定を変更したい時は、左下に「背景画像を変更」のリンクがあるのでそれをクリックして、設定画面を開いてください。

408

他にも、デフォルトで表示されているものの表示/非表示を切り替えたりすることができます。画像はGoogleのロゴを非表示にしてみました。赤枠の部分に表示されるはずのGoogleアイコンがないですね。ぜひ、好きな背景などにカスタマイズしてみてください。

409