インスタグラムでいいねを取り消す方法

自分の写真に「いいね!」を付けた人のユーザー名が表示されていたのに、いつの間にか消えてしまっていることがあります。実は、「いいね!」はいつでも取り消すことができるのです。ここでは、「いいね!」の取り消し方法について、説明していきます。

ここではiPhoneアプリを元に説明しますが、Androidアプリでも操作方法は同じです。

「いいね!」の取り消し方法

ある写真に誤って「いいね!」を付けたとしても、「いいね!」を取り消すことができます。

1. 「いいね!」を取り消すには、左下にある赤く色が付いているハートマークをタップします。

insta05_02

2. または、「いいね」を付けたい作品の写真を、2回タップします。

3. ハートマークが白くなれば、「いいね」を取り消したことになります。

insta05_01

「いいね!」を取り消したことが相手に伝わるのか

プッシュ通知をオンにしていると、「いいね!」が付いた時に写真を載せた人に通知されますが、取り消しについては通知されません。

ただし、アクティビティに書かれた「いいね!」のアラートは削除されます。

insta08_01

まとめ 

インスタグラムは気軽にコメントを書いたり「いいね!」を付けることができるため、誤って「いいね!」を付けてしまうことはよくあります。もし、間違えて「いいね!」を押してしまった場合は今回紹介した方法を使って取り消してください。

また、取り消ししても相手に通知されるわけではないので気軽に取り消し機能を使ってみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square