LINEを初期設定に戻す方法

LINEを使いこなしていくうちに、設定を変にいじってしまい、初期の状態に戻したい…と考えることがあるかもしれません。

LINEを初期設定に戻すということは、どういうことなのでしょうか?

今回は、LINEの初期設定についてと初期設定に戻す方法についてまとめてみましたので参考にしてみてください。

LINEの初期設定とは

LINEの通常背景は青い空の画像ですが、着せかえをすることでLINEのキャラクター、アニメキャラクター、かわいいデザインの背景やメニューボタンに着せかえることが出来ます。

また、通知の音も「トライトーン」もしくは「シンプルベル」という音が初めは設定されていますが、自分自身で変更することも出来ます。

様々な変更を加えることが出来るのがLINEの良いところでもありますが、初期の設定でも十分使いやすいので特に変えてない人も多いかもしれません。

初期設定に戻す方法

前述した様に、初期設定に戻すことは可能です。但し、ボタンひとつで戻すには「アカウントの削除」という方法になってしまいます。

アカウントの削除とは、今までつながった友人関係を全てリセットすること、有料スタンプもすべて無くなることになってしまいますので簡単には行わない方が良いでしょう。

それではどの様に初期設定にするかというと、項目ごとに一つずつ戻すという方法です。少し面倒ですが現在はこの方法しかありません。

着せかえの戻し方

IMG_1712

設定画面から着せかえを選びましょう。次に「My着せかえ」を選択します。

上部にある「基本」の「適用する」をタップすると、初期設定に戻すことが出来ます。

通知音の戻し方

IMG_1713

設定画面から「通知」を選びましょう。通知の画面内にある、「通知サウンド」「メッセージ内容表示」「アプリ内通知」「アプリ内サウンド」など、多くの項目がありますがこちらをひとつずつ戻すことで初期設定に戻すことが出来ます。

基本的に全てオンの状態が初期設定です。サウンドは最上部にあるのが基本の設定になります。

まとめ

初期設定の戻し方もボタン一つで戻せれば簡単ですが、残念ながらその機能はまだないようです。今の設定が気に入らないという時は、新しい設定にするのも手です。

どうしても初期設定に戻したいという時は、各設定の最上部のものを選んでおくことで初期に戻ると考えて良いでしょう。


イベント