LINEをダウングレードする方法

LINEに限らず、基本的にアプリはアップデートをしておいた方が不具合の対応が出来たり新機能を使うことが出来るので良いとされます。しかし、アップデートしたら使いづらくなってしまった、前の方が良かったと感じることもあるかもしれません。

そういう場合、以前のバージョンに戻すことが出来るのでしょうか? 今回はLINEのダウングレードについてご紹介します。

LINEのダウングレードは出来るのか

端末のみでアプリのダウングレードというのは、残念ながら出来ません。アップグレードは簡単なのにダウングレードは出来ないというのも何かおかしな話と感じるかもしれませんが基本的には出来ないと考えましょう。

しかし、ダウングレードの方法はまだ残されています。

ダウングレードの方法

パソコンを使用することで、ダウングレードが出来ます。しかし、いつも使っているパソコンでiTunesにiPhoneを同期させていないと出来ないので注意が必要です。

バージョンを確認しよう

端末とパソコン、両方のLINEのバージョンを確認しましょう。

IMG_1718

端末からは、「設定」から「LINEについて」を見てみましょう。最上部に表示されているのが今使っているバージョンです。

1

iTunesのLINEの情報は、左上の「…」をクリックし「App」をクリックします。

2

アプリの一覧が表示されますので、LINEを探し右クリックをしましょう。「プロパティ」を選択するとバージョンが表示されます。

この数字が、端末よりも前の番号であれば以前のバージョンに戻すことが可能です。

ダウングレードのやり方

実際にダウングレードをしたい場合は、端末のLINEアプリを削除しましょう。アカウントの削除ではなくアプリだけ削除します。

次に、iPhoneをパソコンに繋ぎ先ほどのApp一覧からLINEを表示させます。

31e55ff7f86aaee740277059a9983d89

LINEのアイコンをドラッグして左側に表示されたiPhoneの上で離しましょう。これで、iTunesに残っていたLINEのバージョンにダウングレードすることが出来ました。

まとめ

LINEのダウングレードの方法は以上の通りです。iTunesにデータが残っていないとダウングレードをすることが出来ないということ、いつのバージョンにダウングレードをしたいかは選べないということ。

制限はありますが、今使っているバージョンがどうしても嫌という場合はこの方法を試してみてください。