LINEでスケジュールのアンケートを取る方法

イベントを運営する上で沢山の人のスケジュールを調整するのは大変ですよね。そんな時に利用したいのが「LINEスケジュール」の機能です。

LINEスケジュールを利用すると、メールのように難しい文面を考えずとも、イベント立ち上げのような感覚でイベントの参加の有無を聞くことが可能です。

LINEでスケジュールのアンケートを取る方法

イベントを作成する

「その他」を選択し、「LINEスケジュール」を選択します。

IMG_4545

「イベント追加」を選択します。

IMG_4553

「イベント名」「イベントの内容」「イベントの日程」を入力します。

IMG_4554

日程は、候補日など複数設定することも可能です。

メンバーに送信する

「メンバーの追加」を行い、友だちリストから、イベントに招待したい人を選択し、「招待」します。「メッセージ入力」画面が表示されますので、メッセージを入力後、「送信」を選択します。招待された人には、LINEのトーク画面にメッセージが表示されます。

スケジュールに回答する

送られてきたメッセージを選択し、「回答する」を選択します。回答画面が表示されますので、「○」「△」「×」を入力し、必要であればコメントを入力し、「決定」を選択します。

イベント詳細画面

イベント詳細画面を見ると、参加状況などがひと目でわかるようになっています。「回答者にメッセージを送信」を利用すると、決定した日を伝えることができます。

まとめ

SNSを使って、イベントのスケジュール調整ができるのは、とても便利ですね。イベントを立ち上げ送信するだけなので、とても簡単ですよね。

簡単に回答結果も得られますし、回答結果が一覧表示されるので、まとめる側もとても楽です。是非使ってみてください。