イラストレーターでアートボードの色を変更する方法

イラストレーターでファイルを作成する時に、アートボードの背景の色を変更したい場面があると思います。しかし、イラストレーターでは、背景色と言うものがそもそも存在していません。なので、Photoshopなどのように、背景色を指定して背景にあたる部分のアートボードの色を変えることができません。ただ、自分で背景の部分を作ってしまうことで、簡単に背景の色を変えることができるので、その方法を今回は、ご紹介します。

イラストレーターで背景の色を設定する方法

新規ドキュメントを作成します。ドキュメントを作成する際に、アートボードの色を設定したりする方法はないので、何もせずそのまま作成してください。

456

ツールバーから長方形ツールを選択します。アートボードをカバーできるオブジェクトが作成できるツールなら何でも大丈夫です。

457

アートボードよりも大きい長方形を作成します。

458

背景に設定したい色に塗りの色を変更します。アートボードと同じサイズで長方形を作成した場合は、線は無しに指定しましょう。

459

長方形の色を赤に設定しました。

460

レイヤーパネルです。今長方形を作成したレイヤーの名前を背景にして、ロックをかけてしまえば、Photoshopの背景のように、この後気にせず作業することができます。

461

後は、新しくレイヤーを作成して作業を進めてください。試しに星型を作成してみました。

462

ただのオブジェクトなので、グラデーションやパターンを適用しておくこともできます。一番下にあるレイヤーがそのまま背景になると考えてください。

463


イベント