iPhoneでおすすめな家計簿アプリ7選

一ヶ月の支出計算、少し面倒ですよね。しかし、何にも考え無しに使ってしまっていると給料日前が悲惨なことになってしまいます。

家計簿は面倒だからつけていないという方に、今回はiPhoneでおすすめの家計簿アプリを7つご紹介します。

おすすめ家計簿アプリ7選

2秒家計簿おカネレコ 300万人が使う無料で人気の家計簿アプリ

1

『2秒家計簿おカネレコ』は、登録が必要なく、アプリのダウンロードのみですぐに使用することが出来ます。銀行の登録もないのでセキュリティが心配という方も安心。

金額・カテゴリを選ぶだけでさくさくと登録することが出来ますよ。

家計簿Dr.Wallet: レシート撮影で人気の簡単無料家計簿アプリ

2

入力するのが面倒という方におすすめしたいのが『家計簿Dr.Wallet』です。このアプリでは、レシートを撮影するだけで記録することができます。

自動認証ではなく、オペレーターが代行して入力してくれるため認証違いはありません。無料で使えるのは100枚/月のレシートで、これ以上は有料のサービスとなります。

こつこつ家計簿-無料で簡単人気のカレンダー家計簿

3

貯蓄を増やしたいという方におすすめのアプリがこちら。まず、月の目標金額を入力し使った金額を打ち込んでいくという仕様です。

月でどういった項目にお金を使っているのかを確認することが出来るので、来月はここを節約しようと使い過ぎたところをすぐに見つけることが出来ます。

毎日家計簿 無料 簡単 人気 続けられる家計簿

4

レシートを撮影して保存しておける機能がついているのがこちらのアプリ。カレンダーでいつどのくらいの金額を何に使ったのかをすぐに把握することが出来ます。

分析情報もわかりやすく、月の支出の何%を占めているのかが一目瞭然です。

家計簿Zaimレシート読取・自動連携が無料の人気簡単アプリ

5

500万人が愛用している家計簿アプリと言えば『家計簿Zaim』です。レシートの自動読み取りはもちろんのこと、よく使うスーパーの特売情報や住んでいる地域の給付金などの情報を教えてくれます。

家計簿は一度つけ忘れてしまうと面倒になってやめてしまいますよね。そんな方には付け忘れアラームでお知らせをすることも出来ます。

ひとり家計簿 - 支出管理に特化したシンプル家計簿&グラフ

6

細かい内訳は一切なく、支出がいくらだったかということと、大まかなカテゴリ分けのみの『ひとり家計簿』は予算と支出が管理できれば良いという人におすすめです。

シンプルに家計簿をつけたい場合に使ってみてください。

家計簿アプリこれで駄目なら(節約)あきらめたほうがいいかも、、、 どんぶり電卓家計簿

7

タイトル通り、とにかく面倒なことは一切したくないけれど、どのくらい使っているのかをなんとなく知りたいという人の最終手段です。

月の収入を入力し、支出に関してはアバウトに設定された数字から選ぶだけです。どうしても三日坊主になってしまう方は是非使ってみてください。これより簡単な家計簿アプリは後にも先にもないでしょう。

まとめ

iPhoneの家計簿アプリは、多くのメディアに紹介され、人気が出ているものが多くあります。しかし、その陰に隠れて脚光は浴びてはいないものの使いやすいものもあります。

人気のアプリでも続けることがどうしても出来なかったという方は、少し簡単なものを使ってみてはいかがでしょうか。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square