iPhoneでおすすめな電卓アプリ7選

電卓を持ち歩くことは多くないかもしれませんが、買い物の時など電卓を持っていたらよかったな…というシチュエーションもありますよね。

iPhoneの電卓アプリなら簡単に計算することが出来ます。もちろん、元々iPhoneに内蔵されている電卓アプリを使っても良いですが、もう少し複雑な計算などがしたい時に使える7つのおすすめ電卓アプリをご紹介します。

おすすめ電卓アプリ7選

関数電卓 Panecal

1

電卓では普通の計算以外、あまり多くのことはできませんが『関数電卓 Panecal』は、その名の通り関数を使った計算が素早くすることが出来ます。

計算の入力途中で数字を間違えてしまったという時にも、iPhoneならではのタップで修正することが出来るのも良いところです。四則演算だけではなく少し難しい計算におすすめです。

計算機+ 式が見える電卓 無料版

2

純正の電卓アプリでは計算式が見えない為、どこまで打ったか忘れてしまうことがありますよね。レシートの計算をしているときなどに起こりやすいミスです。

『計算機+ 』なら、打った式が見えるのでどこまで計算したのか一目瞭然。シンプルな設計も好感度が高いですね。

MyScript Calculator - 手書き電卓

3

ちょっとおもしろいのがこちら『MyScript Calculator』です。なんと、手書きでメモの様に入力した計算式を、認識してくれて計算をしてくれるアプリです。

直感的に使うことが出来るので、数字を打つ手間もかかりません。

電卓 HD+

4

とにかく関数の種類が多いのがこちらの電卓アプリ。シンプルでビジネスシーンで使っても問題のないデザイン性は素晴らしいの一言です。

履歴を長期間保存出来たり、メールで送信することが出来るのも優れた点ですね。

スマート幹事くん -宴会予定・合コン/割り勘電卓・クーポンも

5

電卓だけではないのですが、『スマート幹事くん』を使うと、飲み会の時にどうしても出てくる割り勘の計算を簡単にすることが出来ます。

均等に割り勘をしたり、男女差を付けたりとちょっとした気配りも出来る電卓です。

消費税++ 5%・8%・10%を一発計算!(消費税電卓/消費税8%計算機)

6

ちょっと考えたくはないですが、消費税が10%に引きあがるのも時間の問題。今買うといくらのものが10%だといくらになるのかを一目で見ることができるアプリが『消費税++ 』です。

入力するのは税込みでも税抜きでもOK。その時々に合わせて入力方法が買えられるのも良いですよね。

スーパー電卓

7

夕方に買い物に行くとスーパーでは、『10%引き』、『2割引き』といったシール見かけますよね。しかし、瞬時にその値段を計算するのは難しいですよね。

そんな時に使えるのが『スーパー電卓』です。買い物かごに入れた食材がいくらになるのかを一瞬で計算してくれます。

まとめ

今回は、iPhoneの電卓アプリをご紹介しました。普段使いからビジネスシーンまで幅広く対応している電卓アプリや、ちょっとおもしろアプリまで様々あります。

この機会に電卓アプリを取り入れて、スマートに計算をしましょう。