Androidのホーム画面をカスタマイズする方法

普段使うアプリから使わないけど置いときたいアプリ、まとめて削除したいアプリなど、スマートフォンは私生活で一番よく使うものだからホーム画面は自分なりにカスタマイズしたいですよね。そこで、今回はAndroidのホーム画面をカスタマイズする方法を紹介します。

Androidのホーム画面をカスタマイズする方法

Androidのホーム画面にいくと右下に「アプリ」というボタンがありますのでタップします。すると、今スマートフォンの中にある全てのアプリが表示されます。この画面では自分がどのアプリをホーム画面に置いておくか、またはアプリのフォルダの作成、アプリのアンインストール、非表示、ヘルプなどアプリに関することを設定できます。

置きたいアプリを選択し、ホーム画面に設置する場合はアプリを長押しするだけで、ホーム画面のどこにでも持っていくことができます。アプリをインストールしたい場合は右上にある設定ボタンで「アプリのインストール/無効化」をタップするとまとめて削除することができます。

41

また、ホーム画面にある削除ボタンを押すとホーム画面から削除するだけでアプリは削除されませんのでご注意ください。また、フォルダを作る場合はアプリの「フォルダ作成」をタップすると自分でアプリをまとめることができるので、類似しているアプリ同士をまとめることができます。フォルダを作成するだけで見た目がスッキリするのでオススメです。

まとめ

スマートフォンを開いたら、すぐに使いたいアプリが使えるように自分でカスタマイズしておくと探す手間が省けますよね。ぜひこの方法を活用してみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square