Androidで着信音を設定する方法

ガラパゴス携帯では、人によって着信音をかえていたり、着うたが流行っていましたがスマートフォンではあまり着信音を気にしていない方も多いのではないでしょうか。今回はAndroidならではの着信音を設定する方法を紹介します。

着信音を設定する方法

Androidの基本的な着信音などの設定方法は、設定メニューから着信音を変更する方法です。スマートフォンの画面を上から下にスワイプすると歯車のマークが右上にでてきます。それが「設定ボタン」なのでタップし「クイック設定」の「サウンドと通知」をタップすると現在のサウンドモードや着信音の音量など基本的な設定ができます。

33

画面を下にスクロールすると「着信音」がありますのでタップし、設定したい着信音を選択することができます。

38

元々Androidに入っている着信音や通知音を設定することはもちろん、自分がストアで購入したアーティストの音楽や着信音、またはダウンロードした音楽を着信音として追加することもできますので着うたや着メロのように自分の好きな音楽を着信音として設定することができます。

39

そして着信音だけでなくバイブレーションや通知音、ランプなども音に合わせて変えたりなど関連付けて設定できるのがAndroidの醍醐味です。

まとめ

すぐ通知が来た時に反応できるように着信音も自分の好みに設定すると何気ない普段のやり取りが楽しくなるかもしれません。ぜひこの方法を活用してみてくださいね。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square

購読

平日・毎朝更新中