機種変でAndroidへデータ移行する方法

iPhoneが大流行している中、iPhoneにも劣らないスペックの高さで支持を得ているのがAndroidですよね。iPhoneからAndroidに機種変更する方も多いのではないでしょうか。そこで今回は機種変更の際にAndroidへデータ移行する方法を紹介します。

機種変更する前にやらなければならないこと

機種変更する前に、確認すべき点が何件かあります。通信事業者が変わる場合にはポイントサービスでのポイントや設定の確認をし、今まで貯めてきたポイントを次の機種でも使用できるのかや無駄にしないように使い切った方が良いのかを確認する必要があります。通信事業者やサービスによって移行手続きが違うので各自確認することが必要です。

そして、もう一つはGoogleサービスの同期やデータのバックアップが必要です。

データ移行方法

データ移行方法は大きく三つに分かれます。Googleサービスによるデータ移行、通信事業提供サービスによるデータ移行、その他アプリをダウンロードしデータ移行のどれかになります。

Googleサービスによるデータ移行ではGmailやGoogleカレンダーなどGoogleのアカウントを同期することで前の機種に入っていたデータを移行することができます。

通信事業者提供サービスはお店に任せればデータが移行してもらえます。連絡先や写真などバックアップサービスを無料で受けれるので自分でやるのが苦手な方はお店に任せるといいでしょう。

その他アプリによるデータ移行は自分でバックアップするアプリを選択しなければなりません。そのアプリが安全かどうかをしっかり確認してから使う必要があります。

まとめ

移行方法は自分がどのデータを移行したいかにもよりますので、自分に合った方法でぜひ試してみてください。


イベント