Androidでテザリングをする方法

通信事業者にてパケット定額プランに契約していれば、自身が持っているスマートフォンを経由して他の機種やパソコン、DS、PSPなどをインターネットに接続することが出来ます。テザリングの方法を知っているといざという時に便利です。

今回はAndroidでテザリングをする方法を紹介します。

テザリングとは?

テザリングとはWifiのモバイルルーターやインターネットに接続する機械の代わりに、スマートフォンを経由してネットに接続する機能のことです。テザリングをすることで屋外でも様々なデバイスやパソコンをスマートフォン経由でインターネットに接続させることができます。

急にパソコンからデータを送らなければいけなくなった時などに便利なので、ぜひ方法を覚えてください。また、契約会社によってはプランに入ってるだけで無料でデザリングできる場合もありますが、有料の可能性もあるので注意してください。

デザリングをする方法

25

ホームにある「設定」をタップし「無線とネットワーク」にある「ネットワーク設定」をタップすると「テザリング」が表示されますのでタップします。

26

「Wi-Fiテザリング」にチェックを入れると、テザリングが自動的に開始されます。また、解除の仕方は先ほどチェックした部分をもう一度タップするとテザリングが終了します。

まとめ

一つのデバイスで複数のデバイスとインターネット接続を共有できます。覚えておくといざという時に使えるので、ぜひ参考してみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square