Androidで画面を回転させない方法

スマートフォンの醍醐味の1つとして画面を横にし、大きい画面で動画視聴を楽しむことがあります。また、普通のサイトも画面を横にすることで大画面で楽しめたりなど、画面の回転は便利な機能ですよね。しかし、寝ながらスマートフォンを楽しもうとした時に画面が勝手に回転して嫌な思いをした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に、今回はAndroidで画面を回転させない方法を紹介します。

回転の手動オン/オフは通知パネルから設定可能

20

端末の設定内にも画面回転をオン/オフするメニューがありますが、作業中にも簡単に設定できる通知パネル内の画面自動回転制御ボタンを使うともっと簡単に早く設定することができます。

方法は簡単で、スマートフォンの画面上部から下方向へスワイプし、通知パネルを開きます。通知パネルを開くとクイック設定ツールの一覧が並んでいますので「画面の回転」をタップしオフにします。

24

「画面の回転」のマークが光っている時は自動回転がオンの状態で、なにも光っていない場合がオフなので注意してください。

画面の回転をオフにした場合、YouTubeアプリを使ってスマートフォンを横に傾けても自動的に回転することはありません。動画系サイトやアプリの「全画面表示」で画面が横になった場合にスマートフォンを縦にしても、画面の回転はされないようになります。

まとめ

画面を上から下にスワイプするだけで画面回転の停止を簡単に設定できます。臨機応変に活用してみてはいかがでしょうか。


イベント