Androidで画面をキャプチャする方法

スマートフォンユーザーの方はスクリーンショットや画面キャプチャというワードをよく聞きますが、スマートフォンを持ち始めたばかりの方は何の事か分かりずらいですよね。

そこで今回は画面キャプチャの説明と使用方法を紹介します。

画面キャプチャ(スクリーンショット)とは

画面キャプチャとは、スマートフォンのディスプレイに表示されている画面全体のイメージを画像としてファイルに保存することができる機能です。 画面キャプチャをすることで自分が今見ている画面をそのまま画像として保存できるので友人とのやりとりや仕事でのプレゼンなど様々な場所で利用することができます。

また、ダウンロードできない画像であったり、コピーするのが面倒な文字などは画面キャプチャをするだけでフォルダに入るので方法を覚えておくと便利です。

保存した画像は画像フォルダから確認できますが、自分が画面キャプチャしたからと言って例えばキャプチャした画像が有名な絵画だったり著作権などがかかわる場合は、無断転載となることもありますので注意が必要です。

画面キャプチャの方法

Android 4.0以降のスマートフォンであれば、ほとんどの場合はスマートフォンの側面についている端末の電源ボタンとホームボタンを同時に長押しすることで画面キャプチャができます。画面が一時的にフラッシュのように白く光り、通知バーに「画面キャプチャ」と表示されると画面キャプチャが完了です。

まとめ

電源ボタンとホームボタンを同時に押すだけで画面キャプチャができ、とても簡単です。気になったものがあれば画面キャプチャしてみてはいかがでしょうか。