Androidのステータスバーの見方

スマートフォンの画面上部にある電波や電池の残量を表している部分がいっぱいになっている方は多いのではないでしょうか。Android端末でのステータスバーは簡単に見ることができ、まとめて削除することも可能です。

今回はステータスバーの見方を紹介します。

ステータスバーとは

20

Android端末でのステータスバーとは全体的に携帯のアプリ状況や受信した通知領域、メールメッセージのお知らせ、現在の本体の状態などが表示されているホーム画面の最上部に表示されている細長い横長のバーのことを指します。

右側に「ステータス」左側に「通知」が小さなアイコンとして表示されるようになっています。例えば画面キャプチャをした場合、画面キャプチャする度にステータスバーに画面キャプチャしたことが毎回通知されます。

「通知領域」には新着メッセージや不在着信、留守番電話のメッセージ・アップデートが必要なアプリ・データのダウンロードとインストール・USB接続した時などスマートフォンに関して本人が確認済みの物でも通知が表示されるようになります。「ステータス」には、電波状態・音量状態・マナーモードかサイレントかバイブレーション・アラーム・電池の充電などの状態が表示されています。

ステータスバーの見方

ステータスバーの見方は本当に簡単で、スマートフォンの画面を上から下にスワイプ(指でなぞる)とステータスバーが表示されます。確認したものを横にフリック(右から左に流す)と削除することもでき、まとめて全て削除したい場合は「削除」ボタンを押すだけで削除できます。

まとめ

ステータスバーがあると今の携帯の状況が簡単にわかったり、通知を再確認ができ知り合いからの連絡を見逃すことが減ったりと、とても便利です。ぜひ活用してみてください。


イベント