商用可&クレジット表記なしで使える海外の無料写真素材サイト10選

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

無料の写真素材が欲しい時に便利なサービスはいくつかありますが、使いやすいものは他でよく見かけるようなものになってしまいがちです。美しい写真を配信している海外のストックフォトサイトなどもいいですが、クリエイターのクレジットを表記しなければならなかったり、配信元サイトにリンクしなければならなかったり、本当に許可なしに使っていいのか調べるのが面倒なものです。

そこで今回は海外のストックフォトの中でも【CC0】(クリエイティブ・コモンズ ゼロ=クレジット表記不要)の写真を配信しているものを厳選してご紹介します!

SKITTERPHOTO

skitterphoto

数は少ないですが、写真のクオリティが総じて高いサイトです。毎日更新。

MMT

mmt

アップの写真が多かったり、ダイナミックな構図の写真が多いです。一覧性に欠けるのですが、右上のプルダウンからカテゴリの絞り込みができます。

FREE NATURE STOCK

freenaturestock

自然の景色メインのサイトです。美しい自然素材をお求めの方に。

freestocks.org

freestocks

点数が少なめですが、美麗です。品揃えに少々偏りがあるかもしれません。

CREATIVE VIX

creativevix

こちらも点数少なめですが高クオリティです。

Startup Stock Photos

startupstockphotos

スタートアップの風景がテーマなので、IT系におすすめです。

NEGATIVE SPACE

negativespace

様々なジャンルがバランスよく置いてあります。ページ左側のカテゴリで絞り込めますが、他のカテゴリに飛ぶときに複合検索になりがちなので注意です。

PICOGRAPHY

picography

こちらも点数はそこまでないですが、他では見かけないような味のある写真が特徴です。

Unsplash

unsplash

とにかくスケールの大きい写真が多いです。見る人を圧倒したい方は是非。

JÉSHOOTS

jeshoots

スマホを持った画像が多くあるのが特徴です。サムネに値段やウォーターマークがついているものは有料です。