今注目のVRを取り扱うVR専門メディア厳選10選

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

26012914455_c90cdaa734_z

近頃テクノロジー界隈は「VR(Virtual Reality=仮想現実)」の話題で持ちきりです。今年はOculus Rift、Playstation VRやHTC Viveなどが揃って一般発売することで「2016年はVR元年」と言われたり(はたまた言われなかったり)していますが、いずれにせよ注目度が高いことには変わりはありません。

そこで今回は国内外でVRの情報を専門に扱うメディアを厳選して5つずつピックアップ。何を買うか迷っている方も、とりあえず様子見の方も、是非大盛り上がりのVR市場をウォッチしてみてください。

国内のVR専門メディア

Mogura VR

01

国内のVR情報では1,2を争う更新頻度の専門メディアです。VRのニュースや体験レポから初心者向けの解説、イベント情報やVRグッズの販売まで行う総合情報サイトとなっています。

VR Inside

02

Mogura VRと並ぶ更新頻度で情報発信をしているメディアですが、こちらはもう少しビジネス寄りで、VR開発者向けの印象が強いです。取材記事も多めです。Mogura VRと同じくイベント情報やストアがあり、VR機器のライナップが充実しています。

Seamless(旧:白ペンギン)

03

こちらはVRに関するブログメディアで、上記2つのメディアとはまた違った切り口の記事が配信されています。

vsmedia

04

VRのみならず、他のテクノロジーも取り扱うメディアですが、VRのカテゴリも充実しています。

あおぞらVR

05

アニメなどのエンタメ系のコンテンツに寄せたVR情報が充実しているメディアです。

海外のVR専門メディア

ROAD TO VR

06

2011年から運営している、現状世界で最大手のVRメディアです。世界の最新のトレンドならここで。

UPLOAD VR

07

2015年から運営開始し、急速に成長したVRメディアです。毎日大量の記事が更新されており、ゲームの話題が多めです。

Futurism

08

名前の通り、最新のテクノロジーを取り上げるメディアで、VR系の記事も毎日更新されています。

VR WORLD

09

少しビジネス寄りな記事も取り扱うVR専門メディアです。

VR SCOUT

10

規模は小さめですが、シンプルな構成で読みやすいVRメディア。サムネイルや動画をパラパラ見たい人におすすめ。

まとめ

今話題のVR、既に専門メディアが多く立ち上がり、様々な情報が飛び交っています。個人で利用可能な機器の情報もさることながら、大手エンタメ施設やイベントでも続々と導入されているので、体験することも多くなりそうです。

これを読まれたあなたも、いち早くVR情報をキャッチして、体験してみてはいかがでしょうか?


Photo : Samsung Gear VR virtual reality headset (feat. Samsung Galaxy S6 edge+) by Andri Koolme