Dropboxのリンクからファイルをダウンロードする方法

Dropboxは、インターネット上にデータをアップロードして保管したり、共有したりできるようにするオンラインストレージサービスです。Dropboxの魅力の1つにファイルの共有機能があります。

フォルダ自体を、別のDropboxユーザーと共有にして、操作できるようにする方法もありますが、今回は、データを別のユーザーがリンクから閲覧やダウンロードできるようにする方法をご紹介します。

Dropboxのリンクからファイルをダウンロードする方法

まず、Dropboxの共有用のリンクの作成方法です。今回は、「アートボード1.jpg」というファイルのリンクを作成してダウンロードしてみたいと思います。

94

ファイルを選択すると、共有のボタンが出現するので、クリックします。

95

すると、このようなウインドウが表示されます。ファイルへのリンクの部分が、このファイルへのリンクになります。リンクを知っていれば誰でも、このファイルにアクセスできるようになります。

96

Dropboxを一度ログアウトした状態で、先ほどのリンクへアクセスしてみました。このような画面で、先ほどのデータが閲覧できました。ダウンロードするには、右上のダウンロードのアイコンをクリックします。

97

直接ダウンロードをクリックすると、パソコンにファイルがダウンロードされます。Dropboxにログインしていれば、直接Dropboxに保存することもできます。

98

このように、共有リンクがあれば、Dropboxに登録していないユーザーでもファイルを閲覧したりダウンロードすることができます。


イベント