Skypeの連絡先を削除する方法

Skypeを使っていて、やり取りが増えてくると連絡先に登録している人数も増えるかもしれません。あまりに多すぎると連絡をとりたい相手を探すのにも苦労します。

そこで、以前は連絡を取っていたけれども今は疎遠になってしまった相手など連絡先から削除するという方法があります。今回は、連絡先から相手を削除する方法についてご説明いたします。

Skypeの連絡先の削除方法

リストから削除しよう

1

まず、削除したい相手を連絡先から選択します。右クリックをしましょう。

すると、メニューが表示されますのでこちらから『リストから削除』をクリックします。

2

先程選択した相手を本当に削除していいかの確認画面が表示されます。こちらで間違いなければ、『削除』ボタンをクリックしましょう。

これだけで、連絡先から削除をすることが出来ます。

削除した連絡先は戻せるのか?

連絡先から削除する方法は非常に簡単ですが、もしも間違って消そうと思っていた人ではない人を連絡先から削除してしまった場合復元できるのでしょうか?

答えは「簡単には出来ない」です。使っている端末の種類やOS、連絡先の情報を保存していたかどうかなどいくつか条件がありますが基本的に簡単に戻すことは出来ません。

まとめ

連絡先の削除は、『リストから削除』を選ぶだけで簡単に行えますが、戻すというのはなかなか至難の業です。

削除したい人を選択肢、リストから削除をクリックしたその後に一度は確認画面が表示されます。(※今後表示しないを選んでいない限り)そこで削除したい相手が間違っていないかもう一度確認してから削除を実行するようにしましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square