Skypeのビデオチャットを録画する方法

Skypeでは音声通話の他にビデオ通話が出来ますよね。音声通話もそうですが、特にビデオチャットは録画したいと思ったことありませんか?

Skypeの公式ソフトには残念ながら録画機能はありませんが、別のソフトを使うことで録画をすることが可能です。

今回は、Skypeのビデオチャットを録画する方法についてご紹介致します。

Tapurを設定する

SkypeのビデオチャットにおすすめなのはTapurです。

こちらからダウンロードを行いましょう。

インストールをして設定を行います。インストール方法はその他ソフトと同じ様に基本的に次へ次へと進んでいけばOKです。

1

初めてTapurを起動すると、Skypeでこの様な表示が出ます。『アクセスを許可』をクリックしましょう。これでTapurを使う準備は整いました。

ビデオチャットを録画してみよう

2

先ず、ビデオチャットを始める前に、Tapurの設定をします。赤と青の矢印が書いてあるボタンをクリックすると、相手と自分の声・相手の声のみ・自分の声のみの選択が出来ますのでこちらを設定しておきます。

3

ビデオチャットで利用するのは水色のボタンになります。画像の通り、ビデオチャットを始めてからこのボタンをクリックすることで撮影が始まります。

Tapurで録画している最中は、パソコンの画面の一番前面にロックされます。というのもTapurは画面をキャプチャして撮影しているからです。

つまり、他の画面がTapurより前面に来て遮ってしまうとその画面が録画されてしまうということになります。録画中はTapurのみを使うことをおすすめします。

まとめ

Skypeでは友人とのビデオチャットの他にも英会話教室などの便利なサービスがあります。

こういった時に録画が出来る便利なTapurを使って、後から見直すと良いでしょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square