Dropboxで写真を管理する方法

Dropboxは、データをインターネット上にアップロードして、保管したり共有したりできる、オンラインストレージサービスです。Dropboxを使えば、写真の管理も簡単に行うことができます。

ただ保管するだけでなく、共有も簡単です。また、複数のDropboxユーザーで写真を管理したりすることもできます。今回は、Dropboxを使って写真を管理する方法をご紹介します。

Dropboxで写真を管理する方法

まずは、写真を1件Dropboxにアップロードしてみましょう。Dropboxにアクセスしたら、アップロードアイコンをクリックします。

660

このような画面が出るので、ファイルを選択をクリックして、Dropboxにアップロードしたい写真を選択してくだい。

661

さらにファイルを追加したい場合は、ファイルを追加をクリックします。Shareをクリックすると共有したりもできますが、今回はとりあえず完了をクリックします。

662

元の画面に戻ると、このように写真が追加されていました。

663

写真を選択すると、上部にメニューが表示されます。ダウンロードや削除、名前の変更、移動などが行えます。

665

また、写真を管理したいと思った場合、複数の写真を管理することになると思うので、フォルダを作っておきましょう。新規フォルダボタンをクリックします。フォルダが追加されるので名前をわかりやすいものにしておきましょう。後から変えることもできます。先ほどの写真を、このフォルダに移動させておきます。

666

作成したフォルダを開き、アップロードアイコンをクリックして、他の画像もアップロードしておきます。次からは最初から写真フォルダにアップロードしてしまいましょう。

667

もう1つ便利な機能を紹介しておきます。フォルダのメニューでアルバムを作成をクリックします。

668

すると、フォルダ内の写真をこのような表示で閲覧することができます。

Dropboxの充実した機能を必要に応じて使えば、写真の管理が非常に便利になります。是非活用してみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square

購読

平日・毎朝更新中