月や星などの宇宙・天体を扱っているフリー写真素材サイト

宇宙にまつわるデザインをするときや、皆既日食や、月食、火星の月面通過など、月にまつわるイベントについてブログを書くときなど、宇宙・天体の写真が欲しいようなときがあります。そんなときのために、今回は月の画像がフリーで手に入るサイトを紹介しようと思います。

写真素材 足成

こちらはアマチュアのカメラマンが撮影した写真をフリーで提供しているサイトです。商用利用可で、ユーザー情報の登録など面倒な手続きが不要だそうです。

月は景色や風景のカテゴリにありました。三日月や満月、新月の写真が多いですね。通常のものもさることながら、赤い月や青みがかった月の写真も置いてあります。

プレ天文

ここも商用利用可能な写真を置いているサイトです。足成と比べて、教材になるような写真が多いです。

月の満ち欠けの順を追った写真や、月食など、教材でよく見るような構成の写真が多いです。他にも拡大したクレーターの写真など、クオリティが高い写真が満載です。

天体写真の世界

こちらは個人の方が撮影した天体写真を展示・販売しているサイトです。ここの写真も一部無料のものがありますが、商用利用は不可なようです。

いくつか月の写真がありますが、風景よりは月単体の写真です。また、フリーではないですが、月以外の銀河や天体の写真など、綺麗な写真が多かったです。

気に入った写真があれば、ぜひ購入を検討されてみてはどうでしょうか。


pixabay

海外の有名なフリー写真素材サイトです。宇宙系の素材も結構置いてますし、商用利用可能です。CGなどもあります。

Stocksnap.io

こちらも海外のフリー写真素材サイトですが、こちらは壁紙にしたくなるような壮大なものが多いです。


イベント