Webサイト作りに欠かせない無料写真素材サイト「写真AC」

WEBサイトの構築に欠かせないのが写真などの画像です。

自分で撮影したりイラストを書いたりするほか、公開されているフリーの写真素材を使うこともあるでしょう。写真ACはそんな写真やイラストをダウンロードできる素材サイトです。

素材サイトが多くある中でも素材数や種類などで有数の規模でしょう。

写真ACに登録する

利用には会員登録が必要です。必要なのはメールアドレスのみで、フリーのメールアドレスでもOKです。

会員登録しなくても、どのような写真素材があるのか見ることはできますので、気に入ったら会員登録するというやりかたもできます。

写真ACを利用する

ACのトップページには検索窓がありますから、そこから欲しい写真を探してみることから始めるとよいでしょう。

下の画像は10円玉にも描かれる宇治の平等院鳳凰堂の画像を求めて検索窓に「平等院」と入れてみたところです。

g02

そうすると、このようにたくさんの画像が出てきます。

g03
ここに出ているものを含めて合計40枚ほどの画像がありました。そして、この中から気に入ったものがあれば、ダウンロードできるようになっています。

写真ACの著作権

写真ACの写真は個人・商用共に利用OKなので安心してWebサイトの画像素材として使えます。

写真のダウンロードについて

ただし、無料会員の場合は画像の大きさによってダウンロードできないものもあります。また、1日にダウンロードできる画像ファイル数が限定されています。

その点、プレミアム会員になればすべてのサイズが無制限にダウンロード可能です。

もし頻繁に写真素材を必要とするなら月額僅かでプレミアム会員になれますので考慮してみるとよいでしょう。

たまに必要という程度なら、無料会員でも豊富な写真素材が手に入ります。


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて