Skypeのチャットに既読機能はあるのか?

無料通話やチャットをすることが出来るソフトは増えましたが、その中でも世界中で使われているのが【Skype】と【LINE】です。今やどちらも知らない人はいないと言ってもいいほど多くの利用者がいますが、両者それぞれ違った機能を売りにしています。

例えばLINEは、相手から届いたメッセージを読むと【既読】という文字が付くのが特徴的ですが、対するSkypeのチャットには既読機能はあるのでしょうか?

チャット機能の既読表示のあるなし

既読表示というのは、相手が読んだかどうかの確認をすることが出来るので仕事の話をしている時など忘れずに見てくれたかを確認するのには非常に便利な機能です。

しかし、プライベートで使用する際には、【既読無視】という言葉が流行るように、既読したのに何も返事が返ってこないということに対してもめ事が起きてしまったりもします。

では、Skypeの既読表示のあるなしですが、現在のところ既読されたかどうかの表示はありません。一時期、アップデートで既読表示が入るという噂が流れたのですが、結局のところこの機能は搭載されませんでした。

この表示は何?

1

チャットをしていると、画像の様なオレンジのマークが表示されています。これは既読したかどうかの表示では?と考える方も多い様です。

しかし、これは既読表示のマークではありません。自分が、Skypeを見ていない時にメッセージが届いた場合新しくそのチャットを開くとこのマークが表示されます。

つまり、【見ていない時に届いたメッセージ】のマークということです。

まとめ

現時点では既読・未読のマークはありませんが、何度か既読機能を付けるという噂が上がっています。気になる方はSkypeのアップデート情報をたまに覗いてみてはいかがでしょうか。


イベント