Androidで複数のGoogleアカウントを使い分ける方法

仕事用とプライベート用など1つのアカウントでは足りず、複数のGoogleアカウントを持っている人も多いのではないでしょうか。実は1台のスマートフォンで複数のGoogleアカウントを切り替えて使うことが可能なんです。

今回は複数のGoogleアカウントを使い分ける方法をご紹介します。

複数のGoogleアカウントを使い分ける方法

Androidのホーム画面にある「設定」をタップし「アカウント」を開きます。

5

ここではDropboxやGoogleのアカウントができます。

7

今回は複数のアカウントを管理するのでアカウントの追加画面を開いたら「アカウントを追加」をタップし、自分が持っている別のGoogleアカウント名とパスワードを入力します。すると、Gmailやカレンダー、Google DriveなどGoogleアカウントの各機能をスマホ側と同期するかどうかを選択できるようになります。

6

アカウントを使い分けることによりGmailやGoogle Playストアなどのアプリで、毎度毎度ログアウトする必要がなくなり、複数あるアカウントを切り替えて利用することができます。

しかし、Gmailなど連絡先関連のアプリでメールを送信する時に誤って他のアカウントから送信するとアドレスも全然違く、相手を困らせてしまう場合があるので注意してください。

まとめ

スマートフォンにアカウントを複数追加しておくことによって簡単にアカウントの切り替えができるようになります。ぜひ活用してみてください。