Gmailの通知をミュートにする方法

Gmailにはメールを見逃さないよう、新着メールが届いたときにブラウザ経由で通知を受け取ることができる機能があります。

これらはGoogle Chrome、Firefox、Safari で使用できる、とても便利なお知らせ機能ですが、時には通知を切りたい場合もあると思います。今回はそんな通知を消したり、大切なメールだけ通知を受け取るための設定をご紹介します。

通知をすべてOFFにする

通知機能をミュートするには、メール画面「歯車マーク」から「設定」をクリックして設定画面を表示させます。

08-1

設定の少し下の方にいくと「デスクトップ通知」と出てきますので、一番下の「メール通知OFF」を選択、設定を保存して完了です。

08-2

重要なメールだけ通知する

メール通知の中に「重要メールが配信された場合のみ通知」との項目がありますが「重要メール」とは、Gmailの自動判別チェックで重要と判別されたものを指します。

「重要なメール」の定義とは

頻繁なやり取りをしているものやユーザーの操作によって重要マークやスターマークをつけられたもの、返信したメール、などなど学習機能が働いて自動的に重要か重要ではないかの振り分けがされます。

重要マークやスターマークがついたものは重要メールとして判別されます。

ただし、自動判別なので漏れがある可能性もあります。確実に重要なメールのみ通知を受けたいときには、受信したメールは面倒でもすべて確認する、誤って判別されてしまったメールは重要マークをつけておくと次回からは重要メールとして判別されます。

メールにマークを表示させる

メールにマークが表示されていない場合は上記と同様「設定」画面の「受信トレイ」をクリックして「重要マークを表示する」を選択します。

08-3

スレッドをミュートする

スレッドをミュートしたいときも上記と同じようにGmail画面からミュートしたいスレッドにチェックを入れて選択します。

上部の「その他」ボタンから「ミュート」をクリックして完了です。

08-4

ミュートしたスレッドは「受信トレイ」には入らず、「すべてのメール」に振り分けられますので時々確認しましょう。

ミュートしたメールを見るには

ミュートしたメールだけを抽出したい場合は上部検索画面から「is:muted」で抽出できます。

08-5