Skypeとは? Skypeの基本的な使い方と設定

今回は、世界中で人気の【Skype】とはどういった物なのか、基本的な使い方と設定方法についてまとめてみました。

Skypeとは

無料通話が出来る

Skypeの最大の利点は、Skypeを使っているユーザー同士ならばインターネットを経由して無料で通話することが出来るという点です。相手は1人だけではなく、複数人でもグループ通話をすることが可能です。

もちろん料金は無料。

有料のサービスとして、携帯電話や固定電話などに電話をかけることも出来ます。特に国際電話ならば携帯電話や固定電話からかけるよりも安くかけることが出来るのが良いですよね。

チャットやファイルの送信が出来る

音声通話だけではなく、プライベートやビジネスシーンでも使えるのが【チャット機能】です。こちらも、相手は1人に限らず複数人と同時にチャットをすることが出来ます。

また、写真や様々なファイルの送信も行えますのでオンラインですぐに相手にファイルを渡して確認してほしいといった時に重宝されます。

Skypeの設定

Skypeツールをダウンロードしてインストールする

Skypeは、パソコンだけではなくスマートフォンやタブレットなど様々なデバイスで使うことが出来ます。一度IDを登録すれば、そのIDを使ってSkypeをインストールした複数のデバイスでログインをすることが可能です。

Skypeのダウンロードは公式サイトからしましょう。

Skypeの設定

1

Skypeをダウンロードしインストールが終わったあとまずしなくてはならないのが、【Skypeのアカウント作成】です。アカウントは自分だけのものになりますので、絶対に忘れないSkypeアカウントとパスワードを作成しましょう。※画像はパソコンのものです。

Skype名とパスワードを決めたらはれてSkypeを使うことが出来ます。あとは、通話やチャットをしたい相手からSkype名を聞いて探し、連絡先に追加をすることでいつでも連絡を取ることが出来ます。

まとめ

Skypeは、世界中で使われている素晴らしいツールです。使ってみてその便利さと手軽さに驚くことでしょう。

こんなに便利なツールなのに、ほとんどの機能が無料で使えるは魅力です。

まずは無料のSkypeをダウンロードして便利さを体感してみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square