Gmailにメールが届かないときに確認したいポイント

Gmai宛てに送られたはずなのにメールが届かない?というご経験はないでしょうか?確かにアドレスを指定したはずなのに受信トレイに表示されないのです。

まず、おかしい!と思う前に確認したい事としては、送信した際にアドレスを間違えていないかもう1度確認してみましょう。また、時間がかかっているケースもあるので少し待ってみましょう。

これでも、送られていない場合は「迷惑メール」に入ってしまっているというケースが考えられますので、迷惑メールを覗いてみましょう。

迷惑メールを開いて確認する

まずは左メニューの中の「開く▼」をクリックします。

Gmailがない時の確認

メニューの下に「迷惑メール」があるのでクリックします。

Gmailがない時の確認2

迷惑メールを開くと、受信トレイと同じようにメールが表示されます。

Gmailがない時の確認3

メールを右クリックして「迷惑メールではない」をクリックするか、任意でメールを選択し、上にある「迷惑メールではない」をクリックする事で受信トレイに移動する事が可能です。

メールが本当に迷惑メールである場合は「完全に削除」で削除する事もできます。

Gmailがない時の確認4

迷惑メールフォルダそのものの位置はドラッグアンドドロップで移動する事も出来るので、頻繁に起こるけど見忘れてしまう方は目立つ位置に移動させておくといいでしょう。

まとめ

おかしいなぁ、あのメールなんで届かないんだろう?待っていたらその内届くかな?と思っている内に忘れてしまう、という事もあったりするのではないでしょうか。Gmailにはスパムメールを自動で迷惑メールとして振り分ける機能が備わっているので、使っている方は迷惑メールだと思っていなくても勝手に入ってしまう事があります。

プログラム上の性質のため、頻繁に起こってしまう場合は迷惑メールフォルダの位置を変えるか(ドラッグアンドドロップで移動が可能です)こまめに覗くようにしてみましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square