Gmailで連絡先グループを作成する方法

連絡先がたくさんあると、管理していくのが大変ですよね。特にビジネスシーンなどでは一斉送信をする場合などもあると思います。

そこでグループを作成して管理する方法をご紹介します。

グループを作成する

Gmailの最初の画面からGmailをクリックし連絡先をクリックします。

csvファイル1

コンタクト画面が出ますので、新しいグループをクリックします。

グループ作成・コンタクト画面1

任意の名前を入力し、グループを作成をクリックします。

グループ作成・コンタクト画面2

グループにユーザーを追加するには、手入力で入れる方法とユーザー一覧から選んで追加する方法があります。

手入力で入れる場合は、作成したグループ名(ここでは仮に「テスト」というグループにしています。)をクリックし、右下の「ユーザーを追加」をクリックします。手動でアドレスを入力します。

グループ作成・コンタクト画面3-1

ユーザーの一覧から追加する場合は、すべての連絡先を開き追加したいユーザーの名前にチェックを入れ、右上の赤い枠で囲んだアイコンをクリックすると作成したグループの名前が表示されるのでチェックを入れます。

其のあとは枠外のどこでもいいのでクリックするとユーザーが追加されます。

グループを確認した時にうまく表示されない場合がありますので、その際はページ更新を行ってください。

まとめ

個人で使っていても手軽さゆえにユーザーが増えてしまって友達の管理が大変! という事もあるかと思います。グループにまとめておくと便利ですね。

グループにメールを一斉に送りたい時は作成画面の宛先を入れる時にグループの頭文字を入れると一覧に出てきますので、そこから一斉送信する事が出来ます。


購読

平日・毎朝更新中