Facebookでリンクを投稿する方法

Facebookを始めて友達ができたら、タイムラインで近況をアップしてみましょう。

あなたの投稿した記事は、友達になっているアカウントのタイムラインにも表示され、その記事に対して「いいね!」などのマークをつけたり、コメントを行うことが可能になります。

今回は、記事の中にリンクを入れる方法をご紹介します。

リンクを投稿する方法

あなたのタイムライン上に、「今なにしてる?」というボックスがあります。

fb10_2

このボックスの中にテキストを入れ、「投稿する」をクリックすると記事が投稿されます。

気になるWebサイトやブログの記事があれば、そのURLをコピーし、ボックスの中にペーストするだけでリンクを投稿することができます。

試しに、朝日新聞社のサイト、http://www.asahi.com/という文字列を入れてみます。

fb10_1

すると、Facebookはhttp://から始まる文字列をURLとして認識し、そのWebサイトの情報を自動的に入力してくれるのです。

専門的な話になりますが、Webサイトのページにはそのコンテンツの概略を説明した「メタタグ」という文字情報があり、それを読み込んで記事に付け加えてくれるのです。サイトで使われている写真(イメージ)も、読み込んで表示してくれます。

このようにして、外部のWebサイトを引用するとあなたのタイムラインは一気に賑やかになります。共有したいWebサイトのコンテンツがあれば、どんどん引用してみましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square

購読

平日・毎朝更新中