AndroidでFlashを利用する方法

最近のWebサービスではFlashを使ったコンテンツは少なくなってきましたが、一部のサイトで使われていることがあります。

一方、Androidでは2013年9月以降、公式にはAdobe社のFlashのサポートと配布が打ち切られました。結果、新規にAndroidスマホを購入してもFlashを使用することが出来なくなりました。

ここでは、最新の端末でもFlashを使用する方法をご紹介します。

ドルフィンブラウザとFlashMasterの利用

AndroidスマホにてFlashを使用するための方法はいくつかありますが、ここでは一番簡単な、「ドルフィンブラウザ」と「FlashMaster」を使用する方法を説明します。

なお、ドルフィンブラウザは、Android用の人気のフリーソフトのブラウザで、FlashMasterはドルフィンブラウザ用のFlashプラグインとなります。

ドルフィンブラウザのインストール

まず、ドルフィンブラウザをインストールします。Playストアの検索画面にて「ドルフィンブラウザ」と入力し、インストール画面を開きます。

ドルフィンブラウザをインストールします

FlashMasterのインストール

続いてFlashMasterのインストールを行います。こちらもPlayストア上で配布されているので、検索してインストールします。

次にFlashMasterをインストールします

以上2本のアプリのインストールが完了したら、動作確認をしましょう。ドルフィンブラウザにてAdobe社のFlash配布サイトにアクセスします。画面ん赤枠内でアニメーションが再生されたら、Flashの動作確認は完了です。

赤枠内のアニメーションが再生されたら完了です

注意点

上記方法にて動作するFlashのバージョンは「11.1.115.81」で、これは2013年9月の最終リリース版です。よって、それ以降のセキュリティ対策がされていない等のリスクを抱えることなります。

この為、普段使用しているサイト以外はこのブラウザでアクセスしない、など使用方法を考えた上、自己責任で使用して下さい。