Facebookでアカウントの引き継ぎを行う方法

パソコンやスマホを買い換えた場合、Facebookのアカウントはどうなるのだろう? と不安に思いますよね。せっかく投稿した記事や写真、友達になったアカウントのリストは消えてしまうのでしょうか?

しかし、心配は無用です。Facebookにあげたデータは、すべてFacebookのサーバーに保存されています。パソコンの場合はブラウザを立ち上げ、Facebookにアクセス。ログインに必要なID(メールアドレス)とパスワードを入れれば無事にアカウントは引き継げ、今まで通り使えます。

スマホの場合も、Facebookのアプリを入れなおす、またはスマホのブラウザでFacebookにアクセスし、ログインすれば大丈夫です。

ID(メールアドレス)を忘れた場合

いろいろな会員制のサイトを利用していると、自分のID(メールアドレス)を忘れてしまうことがありますよね。そこで、Facebookのログインに使っているメールアドレスを確認する方法を説明します。

パソコンの場合

上部メニューバーの右上にある、下向きの三角形をクリックし、「設定」を開きます。

左のメニューの一番上、「一般」をクリックします。すると、「メール」という表記とともに、Facebookに登録された自分のメールアドレスが確認できます。

メールアドレスを変更したい場合は、メールアドレスの右の「編集」をクリックし、画面の指示に従えばOKです。

fb17_1

スマホの場合

iPhoneのアプリを使っている場合の、メールアドレスの確認方法です。Androidのアプリでも基本的には同じです。
画面の右下、「その他」>「設定」>「アカウント設定」>「一般」で、下記の確認画面が出ます。

fb17_3

パソコン同様、メールアドレスの右にある「>」のマークをクリックして画面に従えば、メールアドレスを変更することもできます。

パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れた場合、パソコンでもスマホでも、上記の設定画面からパスワードを変更することができます。

「パスワード」の横のリンクをクリックすると、パスワードを変更する画面が表示されますが、その下に「パスワードを忘れた場合」というリンクがあります。

このリンクをクリックすると、登録されたメールアドレスに一定期間有効なリンクを送信することができます。メールのソフト(アプリ)からリンクをクリックし、画面に従えばパスワードをリセットすることが可能です。

Facebookは複数のデバイスで利用可能

FacebookはID(メールアドレス)とパスワードさえ合っていれば、複数のパソコンやスマホで利用が可能です。パソコンとスマホを同時に利用したり、自宅のパソコンと会社のパソコン両方で利用することも可能です。

頻繁にチェックすることができるので、友達の動向をリアルタイムに確認できます。