AndroidでおすすめなRSSリーダーアプリ7選

お気に入りのサイトやブログの更新情報はいち早くキャッチしたいという方におすすめの、Androidで利用出来るRSSリーダーを紹介します。

RSSリーダーアプリとはRich Site Summaryリーダーアプリのことで、サイトの新着情報を収集して読むことができるアプリです。

AndroidでおすすめRSSリーダーアプリ7選

JustReader RSS

RSSリーダーをタブレットを中心に、スマホでも使用したい方におススメのアプリがJustReader RSSです。画面が2列で、左側にフォルダ一覧、右側に記事一覧を表示します。

また、ブラウザを表示することなくWebページを表示するので効率よく読み進めることができます。

just

gReader

モバイルに対応していないページを読んだり、オフライン購読が可能なアプリがgReaderです。gReaderPC向けのページをスマホ用に変換してウェブサービスに対応してます。

また、オフライン用にダウンロード設定しておけば電波に依存しないで読むことができます。

greader

Feedly

すぐに更新情報を見ることができる、操作性に優れたRSSアプリをお探しの方におススメです。インターフェースは英語ですが、基本操作がタップとスワイプのみで、簡単なのでサービスが終わったGoggle リーダーの代替として使っている方も多いようです。

Feedlyは登録ページをカテゴライズできるのですぐに更新情報にたどり着きます。

feedly

kagura RSS

ライブ壁紙にRSSを表示するアプリがkaguraです。ライブ壁紙とはスマホのホーム画面に設定される壁紙で、何も操作していないときにアニメーションが動いたりする壁紙ですが、Kaguraは電光掲示板のようにRSSを表示します。

まずはRSSを流し読みしたいという方におススメです。

kagura

pure news widget

pure news widgetは操作感に優れたアプリです。Pure news widgetのインターフェースは英語ですが難しい設定がないので無理なく使用でき、手軽な操作感でスキン変更(背景画像)もできます。

スクロールも早いので、ストレスもたまりません。なお、このアプリは有料となっています。

pure

Press

有料でもバランスのよいRSSリーダーアプリがほしい方におススメなのが、Pressです。Pressの特徴はシンプルな画面構成、左右スワイプで記事を読める操作性、キャッシュしてくれるのでオフラインでも見ることができる点です。

Press

RSSリーダー

サクサク快適に表示してくれるアプリが、Reader+です。Feedlyにも対応していて、オフラインで見るためのキャッシュ機能もついていて、背景も変更することは可能です。

インストール後アプリを起動するとログインを求められることと、有料であることにご注意ください。

reader

まとめ

今回はAndroidで利用出来るRSSリーダーアプリを紹介しました。RSSリーダーアプリを利用して新着情報にサクッと集めましょう。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square