Androidでおすすめな日本語入力アプリ5選

日本語入力アプリを利用したことはありますか?

 スマホ標準のアプリを使い続けている方も多いかもしれませんが、他にも様々なアプリがあります。日本語入力する回数が多いほど、アプリの使い勝手は重要ですよね。

今回は、おすすめの日本語入力アプリを5つ紹介します。

おすすめの日本語入力アプリ5選

ATOK

ATOK (JustSystems Corporation製)

ATOK (JustSystems Corporation製)

パソコン用日本語入力システムを30年以上に渡り開発しているメーカーが作ったスマホ用日本語入力アプリです。老舗メーカーだけあって日本語変換能力は高く、打ち間違えや長文であっても適切に変換してくれるのでストレスなく入力できます。


また、ATOKオリジナルのジェスチャー入力は、慣れるとフリック入力より使い易いと評価が高いです。

ただし、このアプリは有料です。Playストアの中で、1543円という価格は安くないですが、文字入力が多い方はストレスが大幅に軽減されるので、検討してみてはいかがでしょうか。

Playストアでは15日間のお試し版が公開されています。

フリック入力の他に、ジェスチャー入力も可能です

フリック入力の他に、ジェスチャー入力も可能です

Simeji

Simeji(バイドゥ株式会社)Simeji(バイドゥ株式会社)

Simejiはクラウド超変換と呼ばれる、クラウドサーバ経由にて変換候補を表示する機能があり、新語や流行語、顔文字、AA(アスキーアート)などがいち早く変換候補に反映されるという特徴があります。

文章の入力と違って顔文字の入力は大変なので、使う機会が多い方には便利です。また着せ替え機能もありキーボードをアレンジすることも出来ます。人と違ったカスタマイズをしたい方にもおすすめです。

標準キーボード以外にも、着せ替えが出来ます

標準キーボード以外にも、着せ替えが出来ます

Google日本語入力

Google日本語入力(Google Inc.製)Google日本語入力(Google Inc.製)

Google社の公式日本語入力アプリです。インターネット上から言葉を集めて自動的に辞書を作成しているので、時事用語や企業名なども変換候補としてかなり網羅されています。

また、強力な自動かな修飾変換機能をもっています。これは例えば「どうろ」を濁点を付けずに「とうろ」と入力しても「道路」と候補が表示されます。このため文字の入力ミスがあっても問題なく入力できるなど効率が良くなります。

多くのAndroidスマホではデフォルトとなっていますが、機種によってはメーカーオリジナルの日本語入力アプリが使われているので、気づいていない方もいるかもしれません。

見慣れたフリック入力画面です

見慣れたフリック入力画面です

一般的なフリック入力以外にも、ローマ字入力に特化したGodan入力ができます

フリック入力以外にも、ローマ字入力に特化したGodan入力ができます

Google手書き入力

Google手書き入力(Google Inc.製)Google手書き入力(Google Inc.製)

Google日本語入力は標準でインストールされていますが、手書き入力アプリが別に存在します。これは手書きエリアに指やタッチペンで文字を書くことにより認識させて入力するアプリです。

入力速度自体はフリック入力やキーボード入力に劣りますが、手書きの最大のメリットは、読めない漢字でも入力できるということです。読めない漢字や熟語の意味を検索したりするときに重宝するので、持っていると便利なアプリです。

入力エリアに指、またはペンで手書きできます

入力エリアに指、またはペンで手書きできます

ArtIME

ArtIME(Kenichi Takahashi製)ArtIME(Kenichi Takahashi製)

見た目は普通の日本語入力アプリで、一般的なフリック入力やキーボード入力を備えています。このアプリの最大の特徴は英和辞書や和英辞書、およびウィキペディアの検索機能を持っていることです。

設定メニューの「キーボードのデザイン」にて、それぞれ「英和」「和英」「ウィキペディア」を選択することにより、単語を入力するごとにその訳語や意味が透過したキーボード下に表示されます。

英文や訳文を入力する際、辞書アプリやWeb辞書に切り替えて確認せずに入力を続けられるので、大変効率が上がります。

透過したキーボードの裏に、英訳、和訳が随時表示されます

透過したキーボードの下に、英訳、和訳が随時表示されます

まとめ

今回は日本語入力アプリを5つ紹介いたしました。日本語入力アプリはアプリによって操作方法や変換に特徴があるので、じっくり試してお気に入りを探してみて下さい。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square