Facebookのメッセージリクエストとは?

Facebookで友達申請を行う方法は、別の記事で説明しました。そしてその際、友達申請を行うとともに、一言メッセージを送っておくこともマナーであると述べました。

しかし、Facebookでは友達でない人から来たメッセージを読む場合(あるいは、来ているか確認する場合)、ちょっとした操作が必要です。スパムメールであなたを煩わせないように付け加えられた機能ですが、この操作を怠ると、友達ではない人からの重要なメッセージを見落とすことがあります。ぜひ、覚えておきましょう。

メッセージリクエストの画面を呼び出す

上部メニューの吹き出しが重なった「メッセージ」のアイコンをクリックします。すると、左から二番目に「メッセージリクエスト」をいうテキストがあります。それをクリックしてみましょう。

fb19_1

そして、「フィルタ結果」をクリックすると、友達以外から来たメッセージを確認できます。

fb19_2

友達申請とともにメッセージが来た場合

重要なのは、友達申請とともにメッセージが来た場合です。あなたが友達申請の許可を行う前に届いたメッセージは、この画面に行かないと確認できないです。メッセージがない!と思う前に、本当に来ていないのか、必ず確認してみましょう。

この機能が加わってから、画面を見てみてビックリするくらい未読のメッセージが溜まっていた、という話はよく耳にします。