Facebookで相手の名前を指定して返信する方法

自分の投稿でも、友達の投稿でも、コメント欄に感想や意見を書いてコミュニケーションを取るのは楽しいことですよね。まさにSNSの醍醐味と言えるでしょう。しかし、意外と知られていないのがFacebookで相手の名前を指定して返信する方法。この機能を活用することで、あなたが相手に対してコメントを書いたということが通知されるようになっています。

@マークに続いてアカウント名を入れてみる

投稿のコメント欄で、半角の@マークに続いて返信したい相手のアカウント名を入れてみます。最初の数文字を入れるだけで、候補のアカウント名が出てきます。必ずしも友達でなくてもOKです。

ここでは、恐れ多くも世界のLady Gaga様にメッセージを送ることを試みます。

fb22_3

@ladyと入れただけで、これだけアカウントの候補が出てきました。筆頭にLady Gaga様がいます。選択して、クリックしてみましょう。

fb22_4

すると、Lady Gaga様のアカウントのリンクが自動的に貼られました。あとは送りたいメッセージを書き込んで送信するだけです。画面はあくまでテストで実際に送りはしませんが、このようにして送ることができます。

ちなみに@~というのはメッセージの冒頭でなくても、本文中でも大丈夫です。

コメントされた側にはどう見えるか?

では、上記の方法で名前を指定され、コメントを送信された側ではどう見えるのでしょうか?

fb22_5

このように、更新を知らせる地球マークに「誰々が、あなたについて書きました。」という通知がきます。そしてこのボックスをクリックすると、そのコメントまで飛ぶことができます。(リンクが貼られています。)

このように、ただ単に返信した場合と違い、よりアピール度の高いメッセージを送ることが可能です。他の友達に差をつけて返信してみましょう。


イベント