Androidでおすすめのファイル管理アプリ7選

パソコンを使い慣れている方ならまだしも、初心者の方がスマホのファイル管理をするのは難しいですよね。

撮った写真や動画ファイルがどこに保存されているのか、大好きな音楽をどこのフォルダーに入れたのか分からなくなるといずれ必要になるかもしれません。今回は、そんなファイル管理を助けてくれるアプリを紹介します。

Androidでおすすめのファイル管理アプリ7選

Yahoo!ファイルマネージャー

Yahoo! の公式アプリ「Yahoo! ファイルマネージャー」は、初心者にもやさしいファイル管理アプリです。

フォルダ構成がわからなくても目的のファイルまで容易にたどり着くことができ、ファイル操作も長押しとドラッグ&ドロップで行うことができます。
yahoo

ESファイルエクスプローラー

ESファイルエクスプローラーは、ファイル構成をわかりやすく視覚化してくれるアプリで、圧縮されたファイルの閲覧も可能です。

同社のタスクマネージャーアプリとの連動も可能で、日本語で対応してくれています。ダウンロード数が多いのも特徴です。

ESファイル

ファイルマネージャー

とてもシンプルなファイル管理アプリです。画面が小さくてもファイルを管理しやすいというところが特徴です。

またDropboxなどのクラウドサービスもサポートしています。

ファイルマネージャー

MCPEのためのアストロファイルマネージャー

Windowsのパソコンは使っているものの、スマホのファイルマネージャーは初心者の方におすすめなアプリです。比較的パソコンのファイル管理と同様に管理できて、クラウドサービスとアプリを同期させることも可能です。

astro

Solid Explorer Classic

Solid Explorer Classicは、Windowsパソコンのようにファイルを扱えるアプリです。こちらのアプリもクラウドサービスと連携できますし、スマホを横にすると左右の列表示になります。なお、インターフェースは英語です。

solid

File Commander

様々なファイルを6つに分類するアプリです。写真、ミュージック、ビデオ、ダウンロードファイル、内部ストレージ、リモートファイルの6種類になっていて、目的別で分類したい方にはおすすめのアプリです。これらもインターフェースは英語です。

FileCommander

SD Manager

初回起動時にインデックスを作成しているため、とにかく高速に、ファイル検索や管理をしたい人におすすめのアプリです。ただし、インテックスを持たないファイルは検索できないため、作成が必要な場合があります。

SD

まとめ

今回はAndroidで使えるおすすめのファイル管理アプリをご紹介しました。アプリを使うことでファイル構造を把握することができ、パソコンと同じようにファイル操作を行うことができます。

ファイルを探すのに手間がかかると感じている方は、ぜひファイル管理アプリを導入してみてください。