Facebookの公式アプリが出ているデバイスまとめ

 Facebookはブラウザにアクセスできるデバイス(PC、スマホやガラケー、タブレットなど)があれば利用が可能です。しかし、デバイスによっては公式なアプリをインストールした方が操作性に優れ、直感的に使えるようになるとともに、プッシュ通知でタイムラインに更新があったり、メッセージが届いた場合にリアルタイムで知らせてくれます。

今回は公式アプリが提供されているデバイスについて解説します。

iPhone、iPad、iPhone Touch

fb26_1

Appleが運営しているApps Storeから無料でダウンロードできます。iPhoneはもちろん、iPad、iPod Touchでも無線WIFI環境があれば使用可能です。残念ながら、iMacやMacBookといった、Apple製のPC型デバイスには公式なアプリはありません。インターネットブラウザでFacebookを利用するか、またはサードパーティが開発したアプリもありますが、公式なものではないので動作が保証されているものではないので、ブラウザでの使用をおすすめします。

Android型デバイス

fb26_2

Googleが開発したモバイルOS、Androidにも対応した公式アプリがあります。スマホはもちろん、タブレット端末でも利用が可能です。Google Playから無料でダウンロードが可能です。

Windowsモバイル端末、PC

fb26_3

Windowsにも公式アプリがあります。モバイル端末以外でも、アプリの概念が取り入れられたWindows8.1以降のPCでも利用が可能です。他のデバイス同様、無料です。

まとめ

以上に紹介したアプリはFacebookのSNS機能を一通り網羅したものです。他にメッセージ機能に特化した公式アプリ「Messenger」もあるので、組み合わせて活用しましょう。