Androidでおすすめのラジオアプリ7選

電波で受信する地域放送の時代から、いまではネットワークで世界中のラジオ放送を聴けるようになりました。Androidでおすすめのラジオアプリを紹介します。

Androidでおすすめのラジオアプリ7選

radiko.jp

radikoは民放地上波ラジオ放送をそのまま配信するサービスです。無料バージョンでは自分のエリアに応じて放送局が配信され、有料会員はエリアフリーで聞くことができます。

ラジオアプリを初めて使う方にもおススメのアプリです。

radiko

 NHKネットラジオ らじる★らじる

らじるらじるはNHKのラジオをそのまま聴くことができるアプリです。

具体的にはNHKが提供しているNHK1NHK2FMが聴けて、番組表も週間分見ることができます。視聴にあたって登録やログインはありません。

らじるらじる

Tuneln Radio

世界規模でラジオを楽しみたい方におススメのTuneIn Radioは、多くのラジオ局から音楽、スポーツ、ニュース、トークを無料で聞くことができます。

また、ある程度日本語に対応しているので、非常に使いやすくなっています。

tunein

Raziko

RazikoRadikoに似ていますが、Radikoが自分のエリアに応じて放送局が限定されるのに対し、Razikoは日本中のラジオ局が聞けます。

なお、Razikoに利用するには予めRadikoのアプリをインストールしておく必要があります。

raziko

ビジネスラジオ

マーケティングや財務の話題を中心にした「ビジネス」や、テーマ別の講座を中心にした「学習」など、ビジネス系専門のインターネットラジオが聞けるラジオです。シンプルなインターフェースで、手軽に操作することが可能です。

ビジネスラジオ

NHK World Radio Japan

このアプリは日本国内のニュースを、日本語を除く17言語で配信するサービスです。外国語の勉強や、日本滞在の外国人にはおススメのアプリです。

NHKワールド

RadiON Free

RadiONは全世界万以上のラジオ番組を聴けるアプリで、音楽、ニュース、スポーツ以外にも国別などさまざまなチャンネルを楽しめることができます。

RadiONは目覚まし機能に力を入れていて、「振ってアラームを止める」機能は、楽しみのチャンネルを聞きながらあなたを眠気をすっかり取ってくれるでしょう。

radiOn

まとめ

今回は、Androidで使えるおすすめのラジオアプリ7選をご紹介しました。

目覚まし機能が付いていたり、学習系のチャンネルがあったりと趣味や用途によって選ぶのもいいですね。インターフェイスもそれぞれなので、使ってみてお気に入りのアプリを探してみてください。


イベント

2017/12/05(火)
Design Thinking Square