プログラミング脳を鍛えよう! アルゴリズムが学べる10のおすすめ書籍

UX MILK編集部

モノづくりのヒントになるような記事をお届けします。

プログラミングをしていく上で、アルゴリズムをきちんと理解しているといないのとでは大きな差が生まれます。アルゴリズムをよりよく理解することで、プログラミングスキルも深まっていきます。

今回はアルゴリズムが学べるおすすめ書籍を10点ご紹介します。

アルゴリズムを、はじめよう

まずはアルゴリズムの入門書をご紹介致します!アルゴリズムには様々なものがありますが、本書籍では「プログラマが最低限知っておかなくてはならないものだけ」を厳選し、丁寧に解説しています。

図解でかんたんアルゴリズム

こちらもアルゴリズムの基礎知識にフォーカスをあてている入門書です。文章よりもイラストで学びたいと考えている方にお勧めです。

アルゴリズムが世界を支配する

アルゴリズムを学ぶ前に、アルゴリズム自体への興味を持ちたいと思っている方にお勧めなのがこの一冊。私たちの身の回りへ密かに影響を与えているアルゴリズムについて述べられています。

アルゴリズムクイックリファレンス

実務でパッと活かせるアルゴリズムを知りたいのであればこの本が便利でしょう。実際にプログラミング言語を用いてアルゴリズムの解説をしているため、そのまま役立てさせることが出来ます。

アルゴリズムパズル ―プログラマのための数学パズル入門


アルゴリズムを学ぼうとしても、いざ本を開いてみると眠くなってしまう…。そんな方にお勧めなのがこの本です。パズルを解く感覚でアルゴリズムを学習することが出来ます。

明解 Javaによるアルゴリズムとデータ構造

Androidスマートフォン用アプリ開発で必須となるJavaを用いてアルゴリズムを解説しています。本書の著者はJavaの入門書も手掛けたことがある為、Java初心者でも戸惑わないようJavaの基礎的な知識の解説を盛り込んでいます。

いまどきのアルゴリズムを使いこなす PHPプログラミング開発テクニック

アルゴリズムについてC言語やJAVAで解説している書籍はあるものの、PHPで解説している書籍は珍しいかもしれません。今やWebの中核を担うプログラミング言語、PHP。しっかりとロジックを学び、他のPHPプログラマーに差をつけましょう!

世界で闘うプログラミング力を鍛える150問

本書では、米国のトップIT企業が行う「コーディング面接」で出された問題を通じてアルゴリズムとデータ構造を学んでいきます。問題は150問もありますので、アルゴリズムについてある程度の実力がついたと感じたら挑戦してみてください。

リバーシのアルゴリズム C++&Java対応―

アルゴリズムを学習しながら実際にリバーシを作る事ができる一冊です。ゲームのCPUは強すぎてもユーザーに嫌われますが、弱すぎるとすぐに飽きられてしまいます。ゲーム開発をしたいという方にお勧めです。

アルゴリズムイントロダクション 第3版 総合版

最後に、アルゴリズムを本格的に学びたいという方へお勧めするのが本書です。アルゴリズムとデータ構造に関する世界標準教科書として挙げられるほど重厚な内容となっています。