Facebookの友達の表示されている順番について

Facebookの友人のページに行ってその人の友達一覧を見ると、なぜか馴染み深い人から最初に出てきたり、自分も含めて個人のページのトップに9人の友人が表れてきたりしていますが、この順番は何か関係などがあると思いませんか。

Facebookの友人一覧のアルゴリズムは…

実は友人が表示される規則やアルゴリズムについては、Facebook側では機密情報として扱われているようです。しかし、大まかなところでいくと知人、友人、家族、恋人などの繋がりが深い人や、日常的に投稿に「いいね!」をしたり、メッセージを送るなど、実際にFacebook上で頻繁に交流している人から順に表示されるようです。

より選ばれる人は?

さらに、各個人のFacebookページには9名(スマートフォンだと6名)の友人が表示されていますね。

順序

こちらについては、例えばAさんがBさんのページを見た時と、CさんがBさんのページを見た時では、表示される人が異なるのです。何故そういった違いが出てくるのでしょうか。

その理由は、この9名ないし6名については、「ページを見た人にとって」交友関係が深い人が順番に出てくるようです。なので、AさんとCさんが別々のコミュニティに居る場合、全く違う人が表示されるのですね。

まとめ

友達が表示される順番について、いかがでしょうか。さすがに詳細のアルゴリズムまでについてはFacebook側でのシークレット情報になってしまいますので、本当の詳細まではお伝えすることができないですが、あなたが実際に仲良くしている人、大切にしたい人を改めて確認してみるのはいかがでしょうか。


イベント