Facebookメッセージを削除する方法

Facebookのメッセージは、LINEと同じような感覚で友達と連絡できるし、ワード・パワーポイントなどのファイルも添付できるので、お仕事でも役立ってくれますよね。

今回はそんなFacebookのメッセージを、もし間違って送ってしまった内容を削除する方法と、削除する事による相手側への影響についてご説明いたします。

メッセージの削除方法について

メッセンジャーアプリ (iOS/Android)の場合

1. 削除したいメッセージのスレッドを選択します。
2. 削除したいメッセージを長押しすると、「テキストのコピー」「削除」などが選択できるウィンドウが出てくるので、削除を選択します。

※スレッドごと削除するには、iOSだと削除したいスレッドを左にスワイプ、Androidだとスレッドを長押しします。

PCの場合

1. TOPページ左メニューの「メッセージ」をクリックし、メッセージ一覧ページに移動します。
2. 削除したいメッセージのスレッドを選択します。
3. 右上の「アクション(歯車)マーク」をクリックし、「メッセージの削除」を選択します。
4. 各メッセージにチェックボックスが出てくるので、削除したいメッセージにチェックを入れ、削除をクリックします。

※スレッドごと削除するには、歯車マークをクリックした後、「スレッドを削除」を選択します。

削除した後の相手への影響について

上記で無事に手元のメッセージを削除する事ができましたが、自分だけ削除しても相手側のスレッドには残り続けるので気を付けてください。
一度送った内容については、取り返しがつかないようです。

まとめ

Facebookメッセージの削除については以上になりますが、一度送ったものについては相手側で削除を行うことは不可能なので、くれぐれも送り間違えのないように気を付けてください。削除機能については、手元のメッセージを整理する際等に使いましょう。


イベント